オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2015年8月

チャップリンからの贈り物

チャップリンからの贈り物   2014 FRANCE

監督 グザヴィエ・ボーヴォワ

音楽 ミシェル・ルグラン

実話をもとにした物語。

ひとりの男が刑務所から出てくる。

ひとりの男がその男を待っていた。

親友かな。 ?

待っていた男には妻と小さい娘がいる。

妻は病気で入院している。おとこは娘とふたり暮らしている。

貧しいけれど、娘を愛し入院中の妻を愛している。まじめなおとこ。

おとこは友のためにはなれにトレイラーハウスを、、、ちいさいちいさい部屋。

クリスマスの夜、チャップリン死去のニュースが

おれたちの“友だち”チャップリンが死んだ。

遺体を盗んで人生を立て直そう???

甘い計画、どたばたなふたり・・・どうなっちゃうんだろう?

BUCKINGHAM NICKS

BUCKINGHAM NICKS (c) 1973

バッキンガム ニックス

リンジーとスティーヴィーがフリートウッド・マックに参加する前のアルバムです。

レコードは持ってます。まだCDにはなってません。はずです。

マックを知って、このアルバムを買いました。

懐かしい限りです。リンジーのギターがなんともいいです。

彼はピックは使いません。独特の弾き方をします。

大好きななアルバムです。

 

 噂  フリー トウッド・マック

DSC_0849~2.jpg DSC_0850~2.jpg DSC_0851~2.jpg

フリートウッド・マック

RUMOURS

FLEETWOOD MAC     1977・2

このアルバムを初めて聴いたのはクラスメートがレコードを貸してくれたからだ。

僕は代わりに、ウィッシュボーン・アッシュの「永遠の不安」を貸した記憶が。。。

ついこの間、HMVでリマスターにひかれボーナスひかれ買ってしまいました。

ジャケットがなんかかっこよくて、もちろんアルバムいっぺんで大好きになってしまいました。

今聴いても、いけますよ。

当時はスティーヴィー・ニックスの雰囲気がそしてその声が好きだった。

あとから バッキンガム・ニックス のアルバムを買いました。好きなアルバムです。

まだCDになってないと思います。あったら絶対買います。

当時はYOU MAKE LOVING FUNが大好きでしたが

ここのところよく耳にするのはDREAMSです。

ラジオにもたまーに流れてきます。